· 

ログイン時にあるアカウント・パスワード間違いあるある

このブログは、お客様からの問い合わせあるあるを載せてます。


よろしければご利用ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は、ネットサービスのアカウント作成あるあるについてです。

 

昨年からコロナウィルスのせいでネットを利用する機会が増えた方も多いでしょうね。

 

最近よく聞くのは動画配信サービスのNetflixやAmazon Prime、ビデオ会議のできるZOOM、アマゾンでの買い物などなど。そして、これらを利用するには必ず「ID(ユーザー名)」と「パスワード」が必要ですね。

そこで、ログイン時によくあるID・パスワードの入力間違いについてまとめました。

 

よくある4つのパターン▼

  1. そもそも入力した文字を打ち間違えた
  2. 全角を使って入力してしまった文字がある
  3. 前後にスペース等入力してしまっている
  4. 半角英数の大文字小文字の間違い

1.そもそも入力した文字を打ち間違えた。

単純に、自分で作ったユーザ名やパスワードを間違えて入力してるだけ。

 

◎対策

・入力した文字をいちど全て削除して改めて打ち直してみる。

・IDやパスワードをメモしているのであればそれを見ながら入力する。

2.全角を使って入力した文字がある

結構あるのがこれです。

通常半角で入力すべき文字が、全角入力のモードになったまま入力してしまってる。

例えば、「@」は半角でも全角でも見た目はほぼ変わらないので気づきにくいのです。


◎対策

・パソコンの場合:入力する前に必ずキーボードの「半角/全角」を押して半角にすること。

・iPhoneの場合:キーボードを「English」に切り替えて入力する。

↑iPhoneのキーボード。よく見ると半角と全角の違いがわかりますね。
↑iPhoneのキーボード。よく見ると半角と全角の違いがわかりますね。

3.前後にスペース等入力してしまっている

これが起こるケースは主に「コピペ」した時です。コピーしたときに思わず空白部分が混ざっていてそれをペーストしているので認識されないパターン。

 

◎対策

これも1と同じように一度入力した文字を全て削除して改めて入力しましょう。

4. 半角英数の大文字小文字の間違い

半角英数文字で打ち込んでいるんだけど、大文字と小文字の間違いの場合です。主に勘違いやメモしたときに間違っていたと言う原因が考えられますね。これも一度同じようにしっかりと入力しましょう。

以上のような理由で間違えている原因及び対策をご紹介しました。

 

自分では「やってるつもり」だけど、うまく認識してくれないと人は「できない!」と、いかにもシステムが悪いと思ったり、ミステリーのように思う方が多いです😅

 

もしシステムが悪ければあなただけでなくもっと多くの人が困っているので、システム障害のお知らせまたはネットニュースにも流れてると思いますけど…。

 

手順通り間違いなくやれば必ずゴールに行き着く道筋があるのです。うまくいかない理由は自分にあるのでは?と疑うことも必要ですね。

 

そしてわからなければすぐわかりそうな人に尋ねるのが一番です!さらに、トラブル時に解決できたら、その事は忘れにくく吸収率が高いですから覚えるチャンスだと思ってトライしてみてください!